ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+

今一番欲しい竿はこれ!非力でもよく飛ぶ!感度抜群! シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX
シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX

お気楽に釣りを楽しめる良い竿だと思います!感度抜群で取り回しもしやすく4色以内なら無敵の感度ではないでしょうか! シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)
シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)

これで良い釣りが出来ます! シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左
シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左

チョイ出しクラッチが使いやすく大物にも対応のドラグ付きで楽々なやりとりが出来ます。 シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220
シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220

このサイズが良いね! シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様
シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様

キスの引き釣りに特化した超遠投モデル!スプールの互換性もありいろいろなリールに取り付け可能!一番は巻き取りのスムーズさとメンテナンスそれに持ち重り感がなく振り切った時に安定しやすい! シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細
シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細

キススペ同様重心が竿に近いため480gでも持ち重り感無く軽すぎるリールより振った感じも気持ちいいです。スプールの互換性もあるのでキススペは買えないけどって人にお薦め! シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG
シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG

革新のギアシステム「X-SHIP」がもたらす異次元ともいえる軽やかな巻き上げフィール。LBリールの新たなる頂点! モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m
モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m

愛用商品!G社に比べ同号数でも細い為飛びが違います!1つ上の号数でも使えて大物釣りでも助かります! シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

愛用商品!キス釣りの定番!写真の位置より使い勝手の良い組み合わせあるので取り付けには注意を! ダイワ(Daiwa) 月下美人 UVライト
ダイワ月下美人 UVライト

携帯電話でやってた人!わずらわしさは無用です!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年04月21日

愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21

いやー熱いですねニコッ汗


気温もだけど釣りが熱い季節になって参りました!晴れアップ



季節はめっきりらしくなり、雨が降ったと思えばTシャツでも大丈夫な気温で晴れたりと季節の安定こそはしていないが釣りに限らずどこかへ行きたくなる季節になってきました!



その中で僕はキスの接岸を心待ちにして、ここ2,3ヶ月我慢してきた。




本日4月21日は自分の誕生日で絶対釣りに行こうと以前から決めていて天候が心配されたがタイミングよく晴れに恵まれ気温は25度と夏を思わせる天気になった。




自分の今年投げキス釣りの開幕テヘッグー



今年最初に選んだポイントはまわりの情報から豊浜漁港釣り桟橋に決めたニコッ


愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21






ここは不思議な場所で水深がさほどないのに冬でもキスが釣れることがあり知多半島では超メジャースポットです!



朝8時30分頃豊浜漁港に到着すると、平日にもかかわらずお客様はたくさんいて桟橋は入るスペースがないかと思ったぐらいだ。


ぽっかり場所があいていたのは桟橋先端から50mほど戻った所で隣もチョイ投げ釣りをされている。


あいさつをすると白灯台でマゴチが狙えるとのことで、生きエサを確保しているのだという。




当日の釣り桟橋は紀州釣りでクロダイを狙う人が数多くいて一番多い人で・・・




30cm前後を8枚釣られた方をお見かけした!ビックリスゲっー!!!汗



乗っ込みの時期がもうそこまで来ているようだったダッシュ



ここのポイントは沖向きに投げ込んでキスを狙うのだが、50m~80mの間に点々と根がある。
場所によっては最後までサビける所もあるのだが、だいたいサビいてくると引っ掛かる。




なのでポイントはこの根周りということになり、割とピンポイントになる。


手前を攻めるか根の沖を攻めるかがカギとなるのだが、沖に投げ込んだ方が攻められない人もいるので有利にはなると思います。扇状に攻めるか移動して縦を攻めてキスの居場所を探すかは当日の条件次第だが遠投の出来る人はこれをあまり移動しなくても出来る点から有利になる。


愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21




当日のタックルは入魂も兼ねて

先日3500円で買った投げ竿 SURF LEADER FV 425EX-T
リール SUPER AERO  EV
ミチイトはナイロンの4号で力糸はなし
天秤は25号の半遊動自作天秤に
装飾した砂ズリをつけて
秋田狐6号の5本針仕掛け
エサは石ゴカイ



第一投目は正面5色に投げ込んでみた。少しサビくと軽いカケアガリの感触があるので、そこで一旦仕掛けを止めると、



小さいキスのアタリビックリ




追い食いを狙い少しばかり置いてみたが群れが小さいのかその後アタリ出ずに仕掛けを回収すると・・・

























14cmの初キスゲ~ット!

愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21



愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21




愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21




ずれている写真は隣の地元釣り人の撮影です!ありがと~ニコッ



第一投目で初キスが釣れるなんて幸先いいとチョキ



気分良くしていたがその後続かず時間ばかりが過ぎていくガーン





周りを見渡すと桟橋の入口付近で投げをしている人に時々釣れるぐらいで後は渋いようだ。


置き竿にすればヒトデメゴチばかりでなんともならんガーン



ポイントを変えてみようと桟橋先端よりに10m移動して正面に投げ込むと根周りの3色(75m)付近で待望の・・・






ハートアタリハートビックリ










仕掛けを回収!15cmのキスサカナ ゲーット!!!ドキッ






その後いろいろ工夫を重ねて狙ってみましたが、お昼のサイレンがなりちょうどエサもなくなってしまったので残念な釣果ながら納竿することになりました男の子エーン





当日の釣果は14cm~15cmのキス2匹と残念な結果に・・・



一緒に釣りをした毎日豊浜に来る釣り人の話だと条件さえ整えば数釣り出来る日もあるし先日は24cmのキスも釣れていたという話も聞いた。




当日は潮まわりも悪く前日の雨で濁りも少しありコンディションはあまり良くなかったが、待望のキスの顔が見れてホッハートとした気持ちになれたニコニコので、まぁー良しとしましょう!ニコニコ



一つ注意して欲しいのが桟橋意外での投げ釣りである。豊浜漁港は漁師さんの観点から投げ釣り禁止区域があり看板があるにもかかわらず投げている人がいた。



ルールを守れない人がいるから釣り場の規制が厳しくなり自分で釣り場を無くしてしまう結果にもなりかねない。



みんなで注意しましょうグー









他のブログもポチッと応援よろしくお願いします!


               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
投げ師のあなたに!
               にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
防波堤でお手軽に
               にほんブログ村 釣りブログ ウキ釣りへ
ウキが消えるの楽しい人へ
               人気ブログランキングへ


読者登録もよろしくお願い致します!ニコニコ







同じカテゴリー(愛知県知多半島)の記事画像
愛知県南知多町千鳥ヶ浜釣行記 2020/06/24
愛知県南知多町千鳥ヶ浜釣行記 2013/06/25
愛知県南知多町小野浦海水浴場 2012/10/16
愛知県南知多町豊浜漁港釣り桟橋釣行記 2012/05/08
愛知県南知多町豊浜漁港 釣行記 2012/04/24
愛知県南知多町 小野浦海岸釣行記 2011/10/04
同じカテゴリー(愛知県知多半島)の記事
 愛知県南知多町千鳥ヶ浜釣行記 2020/06/24 (2020-06-29 10:33)
 愛知県南知多町千鳥ヶ浜釣行記 2013/06/25 (2013-06-25 16:16)
 愛知県南知多町小野浦海水浴場 2012/10/16 (2012-10-17 21:12)
 愛知県南知多町豊浜漁港釣り桟橋釣行記 2012/05/08 (2012-05-09 17:12)
 愛知県南知多町豊浜漁港 釣行記 2012/04/24 (2012-04-25 20:38)
 愛知県南知多町 小野浦海岸釣行記 2011/10/04 (2011-10-05 21:57)

この記事へのコメント
こんにちは。
桟橋も、投げつりは禁止ですよ。
ご注意ください。
Posted by 鯛祭り at 2010年04月21日 20:16
Natも、いつ初投げしようか考えています。(笑)
今週末か月末には、と思っています。

釣り桟橋では釣りをしたことがありませんが、
↑の方↑の情報では、どうも豊浜新堤(釣り桟橋)全域が、
投げ釣り禁止のようですね。

釣り桟橋が出来る昔、桟橋後方の堤防から投げて、
良型のキスやカレイを釣りましたが、豊浜は
投げ釣り場では、もはやなさそうですね。

心無い釣師の振る舞いの結果でしょうか・・・・。(惜)
Posted by Nat at 2010年04月22日 03:04
>鯛祭りさん

こんにちは!

ご指摘ありがとうございました。私自身釣り場について考えさせられることがあり、ありがたく思います。

また絡んでください!

>Natさん

豊浜は投げ師はちょっときついみたいです。南向きに関しては全面釣り禁止らしいですし、チョイ投げやルアーもダメならウキフカセか落とし込みしか思い浮かばないのですが・・・

残念です。いい釣り場なのに・・・
Posted by rinchan at 2010年04月22日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記 2010/4/21
    コメント(3)