ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+

今一番欲しい竿はこれ!非力でもよく飛ぶ!感度抜群! シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX
シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX

お気楽に釣りを楽しめる良い竿だと思います!感度抜群で取り回しもしやすく4色以内なら無敵の感度ではないでしょうか! シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)
シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)

これで良い釣りが出来ます! シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左
シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左

チョイ出しクラッチが使いやすく大物にも対応のドラグ付きで楽々なやりとりが出来ます。 シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220
シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220

このサイズが良いね! シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様
シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様

キスの引き釣りに特化した超遠投モデル!スプールの互換性もありいろいろなリールに取り付け可能!一番は巻き取りのスムーズさとメンテナンスそれに持ち重り感がなく振り切った時に安定しやすい! シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細
シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細

キススペ同様重心が竿に近いため480gでも持ち重り感無く軽すぎるリールより振った感じも気持ちいいです。スプールの互換性もあるのでキススペは買えないけどって人にお薦め! シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG
シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG

革新のギアシステム「X-SHIP」がもたらす異次元ともいえる軽やかな巻き上げフィール。LBリールの新たなる頂点! モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m
モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m

愛用商品!G社に比べ同号数でも細い為飛びが違います!1つ上の号数でも使えて大物釣りでも助かります! シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

愛用商品!キス釣りの定番!写真の位置より使い勝手の良い組み合わせあるので取り付けには注意を! ダイワ(Daiwa) 月下美人 UVライト
ダイワ月下美人 UVライト

携帯電話でやってた人!わずらわしさは無用です!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年04月27日

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26

今年北陸通いを決めている・・・もっとたくさんのキスを釣って・・・キス釣りうまくなりたいグー

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




こんなテトラ帯を歩くような苦労はあるだろうが・・・それが楽しい!ニコニコ

車をかっ飛ばすこと片道220km
福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26






現地の友人T本さんと待ち合わせて福井新港北防に釣行してきました!テヘッ


ここは春先になると九頭竜川から稚鮎が回って来てそれを食べに良型のスズキが釣れ、他にクロダイやヒラメ、カレイ、アジ、ボラ、ウグイ等それに今回の本命キスも釣れる。
当日も表層を悠々と泳ぐボラ、それに稚鮎にバイトするセイゴの姿が何度も見られたサカナ



現地には前日日曜日の午後11時過ぎに出発!当然ETC1000円で北陸へ向かいます車


途中滋賀県のPAで仮眠を取る為に用意してきたコールマンの寝袋で生まれて初めて寝ますぴよこ_酔っ払う

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




寝袋最高!めちゃくちゃ寝れました!エンジン切って寝ましたが足元も冷えずに最高でした!


待ち合わせの福井新港近くのコンビ二には午前5時30分に到着。早すぎましたが待機する時間もいろいろ考えることが出来て好きです晴れ


待ち合わせ時間の8時にT本さん到着。軽く挨拶を交わし朝飯を買いに行こうと車のカギを掛けた瞬間・・・・


あっビックリ汗・・・







やっちゃいました・・・ガーン















人生2回目インロック・・・



年会費だけ払い続けていたJAF#8139で呼び出します車

近くの自動車屋さんが提携らしくわずか15分で到着!早い!

昔ながらの引っ掛け棒をガンガン打ち込みます汗

おいおい俺の愛車もっと丁寧に扱ってくれよと思いながら、万策尽きたのか引っ掛け棒では開けれないとおじさんは言う。

「最近の車は複雑なんだよね」とのこと、

おいおい何とかしてくれよと心配になったが真打登場!ドキッキラキラ
マジックハンドならぬ棒が出てきて中のつまみをUFOキャッチャーのようにつまんで引っ張りあげるのだという。

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




しかしおじさんうまくやれないので自分に振ってきた「やってみて、ここをこうしてこうするんだよ」


rinchan  「わかりました」



一発で成功!自分相変わらず手先だけは器用に出来ています。


非会員だと14500円請求の所無料でしたニコニコ年会費取り戻した気分ですくもりJAFのおじさんありがとうございました!


なんやかんやでゴメンナサイ!T本さんにも迷惑をかけながら40分遅れで堤防に向かいますダッシュ


堤防にはクロダイを狙った釣り人と投げサビキでアジを狙う人が数多くいたので、ちょうど堤防真ん中の内向きに釣り座を構えた。

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




当日のタックルは

スピンパワー405BX
スーパーエアロXT-SS
VARIVAS サーフキャスト投げ0.8号200m
VARIVAS 1号ー6号の力糸
自作天秤にデルナー27号を付けた4本針仕掛けで



福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




まずは6色付近にキャストアップ久しぶりのキャストで気分最高!お天気最高!テンションUP!晴れアップ



活性があまり高くないと思い、じわっーとねちっこく仕掛けを引いてくる。


5色から4色にカケアガリがありそれ以降は目立った変化が少ないなぁ~



素針を引いて仕掛けをチェックすると、エサやオモリが冷たく所々にゴミが付いていたりするので状況は天気ほど良くないようですね。



初めてのアタリがあったのは開始から30分後3色に入った所で、小さいアタリがサオ先を震わせる!雷



回収してみると堤防投げ釣り定番の外道イトヒキハゼでガックリウワーン汗


それが三回も続いた汗


途中キスのアタリはあるが食いの浅いキスをうまく掛けられない。
仕掛けをあれこれ変えてみたりしてみるがどうもうまく行かない。

その間にキスのアタリをうまくハリ掛かりさせたT本さんが本命キス

ゲーット!


福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26




さすがっビックリ


聞くと5色から4色に入った所でアタリがあったようでやはりカケアガリ付近にキスはいて、その手前はセイゴやボラが群れていて外道しかいないようだ。


天秤を25号固定天秤と針を狐系に変えて潮目があるパイプライン方向に6色投げてカケアガリを丹念に探ってみると4色入った所でピンギスでは無いとハッキリわかるキスのアタリが3回ビックリ軽く聞き合わせしてみると魚がいる様子です!テヘッ




待望のア・タ・リハートに嬉しくなり、たまらず回収してみると途中バラしたのか他のキスがエサ食べた時にハズレたのかハリ掛かりしていたのは1匹のみガーン


しかしサイズを測ってみるとこの日最大の18cm今年北陸初キスとなった。


福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



ガンガンのアタリで最高の18cmキスゲーット!ハート

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



T本さんもここへすかさず投げ込み一回のアタリで確実に1匹確保!
さすがトーナメントでもいい成績を収める人だと感心しきりニコッ



釣り途中も釣り談義で花が咲きこれも釣りの楽しみコーヒーカップ

午後3時頃になるとアタリがピタッと無くなってしまったので、帰り道中のことも考え残念だがここで納竿することとした。


当日の釣果はキスT本さん3匹、僕がなんとかBOZ逃れて1匹の合計4匹だった。


今度は5月15日JC伊良湖で会いましょうと挨拶をして解散。
T本さんいつもありがとうございます!またご一緒してください!



そして長い旅路へと向かいます車


帰りは敦賀まで305号線の越前海岸沿いを海を見ながら帰りました。途中土砂崩れで通行止めに遭い大きく山を迂回して305号に戻るというルートになったが最高にわくわくする道でした。



どこで釣りしても釣れる気するんだけど・・・雰囲気ありすぎじゃない?キラキラ・・・サカナ

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



興奮し過ぎで・・・

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



もう一泊して釣りして帰ろうか・・・電球

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



まじめに悩みましたニコニコ汗

福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26



北陸バンザーイ!!!
福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26

クラッカー

と書いて「ぬか」と読むんですね。ニコッ勉強になる旅でした!




               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
キス釣り情報は!
               にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
海釣り大好きなあなたに                  
               にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
防波堤でお手軽に
               
               
               人気ブログランキングへ


読者登録もよろしくお願い致します!ニコニコ



同じカテゴリー(福井県)の記事画像
福井県あわら市 波松海岸釣行記 2013/07/02
福井県あわら市 波松海岸釣行記 2009/11/24
同じカテゴリー(福井県)の記事
 福井県あわら市 波松海岸釣行記 2013/07/02 (2013-07-03 21:06)
 福井県あわら市 波松海岸釣行記 2009/11/24 (2009-11-26 23:21)

この記事へのコメント
福井新港、懐かしいな~。

親が4年福井にいた都合上、名古屋で学生していたNatは
福井新港、九頭竜河口、浜地、城新田、波松では何度も
キャストしてました。

越前海岸は、昨秋アオリイカ釣りに行きました。
鷹巣、鮎川、玉川、甲楽城、糠、行きましたよ~。

↓これは情報です。↓

この週末、敦賀で投げたキャスターが2名で24匹のキスを
キャッチしてます。砂浜からですよ。
Posted by Nat at 2010年04月27日 21:01
寝袋はどこでも使えて便利ですよっ!笑
海岸沿いめちゃ気持ちよさそう♪♪運転したいですー(*´∀`*)
Posted by りょう@パラレルワールド at 2010年04月27日 23:20
お疲れ様でしたm(__)m
遠い道のりを、来ていただいて( ̄▽ ̄;)投げ練みたいになっちゃって
次は、爆る時に来てくださいo(><)oあっ!でも爆り過ぎちゃうと持って帰るのんも大変ですね・・・シーズンなら30〜40当たり前、70〜80匹が4時間5時間ですから
待ってますよ!魚か?僕か?わかりませんけど(^O^)
Posted by ひろにぃ at 2010年04月27日 23:45
北陸遠征お疲れさまでした。
例年ならそろそろいい感じで釣れててもいいころと思いますが今年はちょっと開幕が遅いようですね。
でも春の天気良い中で竿振るのってとっても気持ち良いですね。
Posted by rin at 2010年04月28日 07:15
>Natさん
毎度コメントありがとうございまーす!
福井にも精通しておられるみたいで釣りの幅が広いですね~
あの海岸線は良い意味ヤバイですね。
どこでも釣れる気がして各漁港を釣り歩いてみたいですね。
敦賀の情報もありがとうございます!
いよいよ身近にもキスが回ってきて興奮してますよ~
Posted by rinchan at 2010年04月28日 20:06
>りょうさん
@マークの後ろは意味不明なんで削除します!(笑)
海岸線の道は今度運転させてあ・げ・る!
Posted by rinchan at 2010年04月28日 20:12
>ひろにぃさん
投げ練楽しかったですよ~!
今回は正直あんまり期待していなかったのでどちらかといえば一緒に釣りしたくて行ったようなものです!
今年は良い北陸、悪い北陸両方見れたらと思っていますので、釣果よりもシーズン通しての流れを感じれればと考えております。
バクるのももうすぐだと思いますので、楽しみです!
Posted by rinchan at 2010年04月28日 20:22
>rinさん

こんばんわ!rinさんのお庭で釣りしてきましたよ~

渋いのか自分が下手なのか、自分の場合後者だと思いますが(笑)

伊良湖周辺でもポツポツ釣れだしているみたいなんでJC終わるまではそっちへ行こうと考えております。お会いできる日を楽しみにしておりまーす!
Posted by rinchan at 2010年04月28日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井県坂井市 福井新港北防 釣行記 2010/04.26
    コメント(8)