ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+
シマノ(SHIMANO) キススペシャル(並継) 405CX+

今一番欲しい竿はこれ!非力でもよく飛ぶ!感度抜群! シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX
シマノ(SHIMANO) スピンパワー365CX

お気楽に釣りを楽しめる良い竿だと思います!感度抜群で取り回しもしやすく4色以内なら無敵の感度ではないでしょうか! シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)
シマノ(SHIMANO) スピンパワー 405CX(ST)

これで良い釣りが出来ます! シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左
シマノ(SHIMANO) セイハコウ 60SP 左

チョイ出しクラッチが使いやすく大物にも対応のドラグ付きで楽々なやりとりが出来ます。 シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220
シマノ(SHIMANO) LF-022H フィクセル・ライト・220

このサイズが良いね! シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様
シマノ(SHIMANO) 08 スーパーエアロ キススペシャル 極細仕様

キスの引き釣りに特化した超遠投モデル!スプールの互換性もありいろいろなリールに取り付け可能!一番は巻き取りのスムーズさとメンテナンスそれに持ち重り感がなく振り切った時に安定しやすい! シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細
シマノ(SHIMANO) スーパーエアロ・フリーゲン 極細

キススペ同様重心が竿に近いため480gでも持ち重り感無く軽すぎるリールより振った感じも気持ちいいです。スプールの互換性もあるのでキススペは買えないけどって人にお薦め! シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG
シマノ(SHIMANO) 09 BBXテクニウムMg 2500DHG

革新のギアシステム「X-SHIP」がもたらす異次元ともいえる軽やかな巻き上げフィール。LBリールの新たなる頂点! モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m
モーリス(MORRIS) バリバス サーフキャスト投 PE道糸 250m

愛用商品!G社に比べ同号数でも細い為飛びが違います!1つ上の号数でも使えて大物釣りでも助かります! シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90
シマノ(SHIMANO) フィクセル・サーフ キススペシャル コンペエディション 90

愛用商品!キス釣りの定番!写真の位置より使い勝手の良い組み合わせあるので取り付けには注意を! ダイワ(Daiwa) 月下美人 UVライト
ダイワ月下美人 UVライト

携帯電話でやってた人!わずらわしさは無用です!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年04月22日

愛知県南知多町 豊浜漁港 投げ釣り禁止についてのお詫びと報告

先日愛知県南知多町 豊浜漁港釣り桟橋 釣行記をブログに掲載しましたが、釣り桟橋も投げ釣り禁止というご指摘を受けました。



鯛祭りさんご指摘ありがとうございました!ニコニコ


僕自身勘違いをしておりましたガーン



柵がしてある所だけ禁止かと思っていたのですが、どうも違うみたいです。



豊浜漁港の堤防には次の文書の看板が貼ってあり禁止されています。





投げ釣り禁止



安全にご利用いただくため、ご協力お願い致します。


・投げ釣りは、漁業活動や他の利用者に危害または迷惑を及ぼす恐れがありますので禁止します。
・みんなの漁港、ルールを守り安全で安心して利用できるようみんなで心掛けましょう。

                     
愛知県知多建設事務所
                     豊浜漁業協同組合




本日豊浜漁協組合にTELで問い合わせた所、

ダンゴ(練り餌)を使った釣り(紀州釣り等)や投げ釣り(チョイ投げやルアー等も含まれる)



は豊浜漁港沖には漁業権が設定されており網や船の往来等仕掛けを投げ込まれると危害を及ぼす危険があるということ、練り餌は水質や海底の状態が悪くなり魚の生態に影響を及ぼす可能性があるという観点から禁止ということです。


・南向きの柵がしてある場所 
 は全面釣り禁止

愛知県南知多町 豊浜漁港 投げ釣り禁止についてのお詫びと報告


・桟橋に関しては
 ダンゴ、投げ釣り禁止


愛知県南知多町 豊浜漁港 投げ釣り禁止についてのお詫びと報告


しかしながら組合の方のお話によりますとすべての釣り人に注意することは出来ずにいるのが現状で、また注意する気もなく、注意すれば怒ってしまう方もいるようで・・・ガーン



釣り人のモラルを信じて見守っているのが現状のようです。




トラブルさえなければ今の所暗黙の了解といった所になっています




例えば



船にオモリが当たるなどの事故が起こったり、
漁師さんが仕掛けた網に仕掛けやルアー等が絡む、
ダンゴによって水質汚染等が確認される



等トラブルがあまりにも多いと規制が厳しくなるもしくは釣り禁止になるでしょうね。



モラルを守ってトラブルの無いように個々が最善の注意を払って釣りをする!


ゴミを持ち帰ったり、糸クズなどは必ず回収する
周囲を確認し事故の無いようにする
網が入っていないか、船が来ていないか等




当然のことですが当たり前のことが出来ないと禁止になってしまいます。みんなの釣り場を守りましょう!




しかしながら禁止になっている釣り場にもかかわらず投げ釣りを助長するような社会的に影響力のあるネット社会の一部、ブログにおいて先日の釣行を反省し以後このようなことが無い様に豊浜漁港での投げ釣りに関しては今後致しません。心痛めた方へ、この場をお借りしてお詫び申し上げます。たいへん申し訳ございませんでした!



        投げやり投げ釣り師   管理人  rinchan       2010/04/22



               にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
投げ師のあなたに!
               にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
防波堤でお手軽に
               にほんブログ村 釣りブログ ウキ釣りへ
ウキが消えるの楽しい人へ
               人気ブログランキングへ


読者登録もよろしくお願い致します!ニコニコ








同じカテゴリー(釣りを知る)の記事画像
兼松 伸行 ZERO攻め!
チヌ道一直線 EXTRA 山本 太郎
愛知県南知多町 豊浜漁港のマナー問題について
2月・3月釣れないなぁ~
同じカテゴリー(釣りを知る)の記事
 シマノTV のっこみチヌの番組 釣り人 山本太郎さん (2012-05-09 21:15)
 釣果情報の信用性 (2012-03-29 20:08)
 兼松 伸行 ZERO攻め! (2010-12-01 15:35)
 チヌ道一直線 EXTRA 山本 太郎 (2010-11-22 17:32)
 愛知県南知多町 豊浜漁港のマナー問題について (2010-05-03 20:20)
 2月・3月釣れないなぁ~ (2010-03-03 21:02)

この記事へのコメント
ヾ(●´ω`●)こんにちわぁ♪

先日、仕事中にラジオから
「南知多の豊浜で例年より早くキスが釣れてる」
と聞いて気になってました、、、

投げ釣り禁止ねぇ、、、
足下に100匹の魚が居たとしても
投げて釣る!が好きな拙者には
行っちゃいけん場所ですね、、、残念。

今日休みなのに、、、雨


残念ToT
Posted by かほパパ at 2010年04月22日 12:35
>かほパパさん

こんにちは!

いつまで冬眠してんの?
どんどんキス寄って来てるよ!

豊浜漁港に関しては投げ禁止みたいで残念ですがいつも人が多く狭苦しいので他でやった方が気分良いですけどね~

まぁ個々の意識の問題ですので…

やっぱり砂浜が最高
Posted by rinchan at 2010年04月22日 16:32
rinchanさん、こんばんは。
禁止事項を遵守するか、否かの判断は実に難しいところがあります。

もともと海(海浜)はだれのものでもなく、国民共有の財産です。漁師だけのものではありませんよ。レジャーとして投げ釣りを楽しむことが悪いという風潮に正直、憤りを感じます。

ごみ、騒音、駐車問題に関してはホント、頭が痛いです。特に大人になって釣りを始めた人はその傾向(マナー軽視)が強いように感じています。マナーの悪い人は正直、直りませんね。子供のころからそういう親の教育を受けてきたわけですから、いまさら何を言っても無駄でしょう。でも、あきらめずにコンコンと指導していくことが大切だと思っています(マナー悪=逆切れする人ばっかり)。

船にオモリが当たる→論外です。
砂浜とかでキャスティングの練習をしてから釣るべきです。小生は田舎で育ったので、中学生のころは稲を刈った田んぼでキャスティングの練習を毎日していましたよ。大人になって我流でやるからにはとことん練習が必要かと。
きちんと教えてくれる人(上手な人)と一緒に行くことも大切です。

漁師にもとんでもない輩がいっぱいいます。本職である漁師こそ、みんなのお手本となるべき姿を見せてほしいものですね(残念ながら海にごみ捨てるヤツがほとんどですよ)。漁協や漁師の言いなりにならないでください!と声を大にして言いたいです。

rinchanさん、めげずにがんばってくださいね!
Posted by フルキャスト at 2010年04月22日 21:30
>フルキャストさん

はじめまして!応援コメントありがとうございまーす!

南向きの柵がしてある部分に関しては近くで網を張るときもあるしすぐ堤防際をすごい勢いで通る小型船も見かけます。桟橋際もすごい勢いで走ることもあり確かに危ないと思うし嫌がらせか?っと思うこともあります。

問題が起こる時はお互い様ということも多々あります。海は元々確かに誰のものでもありません。それを漁業権とかいってるのですからヤクザと一緒ですよね。国もヤクザみたいなもんです。理不尽なことはたくさんあります。

しかしながらこの問題はやはり個々のマナー問題に尽きますね。要は問題が起こる前にいろいろやっておかなければもめた時にいろいろあるっていうことも禁止事項にした一つの理由ではないでしょうか!?

一応漁協の人も絶対ダメとは言わず個々の良心に任せるということなので譲り合いの精神で釣りをされたら良いとは思います。

釣り具屋さんのブログや今まで出版されたポイント紹介での本、それに○日スポーツさんも構わず掲載されていますもんね。だから誰もがそういう禁止している釣り人を見かけてもノーとは言い難い社会状況にあります。


こういうブログをやっている以上不特定多数の人の目に触れることになります。いろいろな意見があるとは思いますが、ルールとしてあるわけですからおおっぴらに「そんなの関係ねぇ」とは言えません。

でも僕は桟橋で遠投するのはまわりの人が少し危ない気もしたし、何より狭すぎて仕掛けがなぁ~カラミそうーで気持ちよく振るっていうことができませんので他で釣りしてきまーす!まぁ元々砂浜でしか投げ釣りはあまりしない人なので・・・

でもひょっとしたら・・・チョイ投げくらいならいっちゃおうかなぁ~
Posted by rinchan at 2010年04月22日 22:53
以下はあくまでも聞いた話です。

本日、某釣具店へ行き、馴染みの店員さんにキス情報を伺いましたら、
豊浜でキス15㎝-20㎝が1日で一人20匹と教えてくれました・・???

そこで、rinchanさんのこのブログの出来事を話しましたら、
本日、某スポーツ紙の釣り担当の記者が豊浜へ出向き、
現地で確認、桟橋を管理している組合にも確認したところ、

「釣り桟橋は、投げ釣り禁止ではないとのこと。
投げ釣りをする方は、周りの迷惑にならないようにしましょう」

というコメントがあったそうです。

また、「南側は全面投げ釣りは禁止ですが、釣り禁止ではない」とのこと。
南側の岸壁から60m先にはタコ漁の漁業権があるそうで、
そこで投げ釣りをすると、オモリ、針がタコツボロープに引っかかり、
漁師がそのロープを引き上げ回収の際、引っかかった仕掛けで
ケガをされるそうで、それを恐れて投げ釣りは禁止」としたそうです。

実際に南側では長竿のメバル釣りや、浮き釣り、飛ばし浮きサビキ釣り
などをされている釣師を頻繁にNatも見ています。

以上の事より、多分、近々某スポーツ紙の釣り欄に、豊浜新堤、釣り桟橋
の記事が載ると予測しています。

マスコミが公表する記事を注目してみましょう!諦めずにね。
Posted by Nat at 2010年04月29日 02:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県南知多町 豊浜漁港 投げ釣り禁止についてのお詫びと報告
    コメント(5)